以前iDS社産業用カメラセミナーに行ってきたこともあり試しにデモ機を借りてみた
どうもUSBだGigEだというとコンシュマー色が強くて産業用として今一つという印象を持っていたが・・・このカメラいいわ!
カメラリンクなどはカメラに対する設定がシリアル通信でレスポンスが非常に悪い。
(現場によってはかなりボーレートを下げないと通信できない場合がある)
このカメラはデータ通信オンリーなので設定が非常に早い。
また当然フレームブラバーレスなのでフレームグラバーに対する設定をする必要もない。
但しGigEなどではPO仕様にしたいため、ポートから直接電圧を出したくなる。
そうするとPOEボードを使用することになり、結局コレってフレームグラバー??
しかし標準で100m伝送は美味しい!!
またこのシリーズ、ラインナップが非常に豊富で低解像度<>高解像度、果ては防塵防水仕様(IP65)まで存在する(対応レンズチューブあり)。
この勢いでUVやIRなども始めてくれると更に魅力が増すんだが・・・