古いデスクトップにRTX2070を積んでDeepLearningの学習をさせてみたら…異音が

https://youtu.be/3reV0pJTnXo

音的にはFANにケーブルが触れてるような音ですが、ばらしてみてもどこも異常なし。

コンデンサーからだともっと断続的な音がするはずだし…

色々調べた結果、とうやらトランスに高周波ノイズが入るとこのような音が鳴る様子。

すぐにどうこうはなさそうですが、いない時に一晩中動かし続けるので電源を交換しました。

電源選択のポイントは常用域の倍程度とのこと。

消費電力を測ってみると500W電源で、アイドル時で180W、DeepLearningの学習時で350W。

思いのほか電気喰ってる…こんなのが何台も動いてればクーラーも効かない…orz

結局750W電源をAmazonで速攻注文しました(;^ω^)

電源を交換した結果!アイドル時で120W、なんと学習時での消費電力が260W!!

電源を交換するだけで3割の節電!低放熱!!

電源を新しいものに交換したのと、余裕のあるワッテージで動作している成果。

交換してよかた(^_^)v

PCが原因による火災も年々増えている様子、皆様もお気を付けください。