新しく開設したR&Dセンターは床がフラットなのでロボット掃除機を購入しました。
dsc_01741

条件は

  1. 水拭きができること
  2. 価格が安いこと

の2点です。

性能的にもっともよかったのがiRobotのスクーバ 450 。
ルンバと違い床をモップ掛けするようなイメージですがやはり高い…

ちょうどいいと思ったのがマミロボット ボイス、なのですが会社が倒産していたのでパス

結局選んだのがエコバックス DEEBOT D45
水拭きというよりか付属のモップを濡らして使っているのですがとにかく安い!!
動きも空間把握しているわけではなく、ランダムに動き回るだけですが、けっこうきれいになります。
評価では不良率が高そうでしたが、届いた物は特に問題なく動いています。

初回60分での成果
dsc_01731
けっこう埃がたまってます。
モップを水で濡らすような説明は記載されていませんが、水で濡らして使っています。

ダストボックスは上から取り出すので楽です。
dsc_01761

製品的には余計な機能を徹底的に省いた私の要望にベストマッチした製品でした。
懸念している耐久性については今後見ていきます。(値段が値段だけに1年持ってくれればいいような気もしますが・・・)

ロボット掃除機を導入した思わメリットとしては、ロボットが掃除できるよう床に物を置かないことでしょう。
電池がなくなると、フラフラしながらベースに帰っていく様は非常に可愛らしさがあります。
とにかく非常にいい買い物でした。