エコロジーとは便利な言葉で自分のようなケチを美化してくれる。
必要だと思うと多少無理してでもいろいろ買うのだが、どうも妙なところでセコいところがある。
まぁ結果的にエコロジーに貢献しているのでケチではなくエコロジーということにしておく。
結局のこところエコ=倹約である。
エコで一番重要なことがそれによってストレスを溜めないことである。
無理のあるエコはストレスが蓄積し長続きしない。
家中の電気をつけたり消したりしながら歩きまわるのは気が滅入る。
そこで役立つのがセンサー付きLED照明だ。
我が家では玄関、階段、廊下と人が動くところにこれを設置している。
また子供がトイレの電気を消し忘れるので保険という意味でもトイレにも設置している。
とにかく消費電力の高い白熱球を駆逐するのが急務で、部屋の明かりなど数が多く初期投資が大変なところは電球形蛍光灯を使用している。
こうすることで普段より少ないスイッチの操作でエコに繋げることができる。
また空調に目をつけると、付けれるところには全てシーリングファンを設置している。
空調効率はエアコンが一番優れていると言われ、シーリングファンを設置することで部屋の寒暖差をなくし効率的に空調する。
ただ一番ネックなのが旧型の大型家電(エアコン、冷蔵庫)でこれを最新型に替えるだけで電気代が変わるというが・・・先立つモノが無いのでしょうがない。
よく思うのが大型家電など大量の発熱をするが、パナホームあたりで住宅と家電を熱リンクするような仕組みはできんもんだろか・・・