古巣であるマイクロ・テクニカのセミナーに参加してきました。
前回はiDS社単独のセミナーでしたが、今回は様々なプレゼンがあり非常に面白かったです。

  1. 3Dカメラとロボットビジョン
    実際の導入動画等あり、3Dビジョンがどのように使われているかがよくわかった。
  2. 産業用USBカメラのARMボードへの適用事例と標準I/F対応
    残念ながらARMは好きではないので・・・
  3. データーフロー型の最新画像処理システム開発ツール
    対抗馬はHALCONと思われるブロック構築型画像検査ロジック構築ツール。
    目の前で5分程度でロジックを作られるとさすがに驚く・・・
    マイクロサイトからデモ版がダウンロードできるとのことなので今度使って見る予定。
  4. 画像入力ボード/FA信号変換器
    自分にとって最大のお目当てはこれです。
    新型のCameraLinkボードがタップ変換に対応!これは助かる。

また、展示協力で下記メーカの展示物が有りました。

  1. 東芝テリー
    スマートカメラ
    分解能が少ないものの、脅威の小ささ。
  2. RICHO
    超深度カメラ&レンズセット
  3. 菊池光学
    デジタル光学顕微鏡
    昔スノーボードとかでお世話になった宮脇さんと数年ぶりに合った。
  4. ケンコー・トキナー
    マシンビジョン用レンズ

盛り沢山な内容で非常に勉強になりました。
このような携帯のセミナーであれば又是非参加したいと思います。