wpid-DSC_0232.jpg
事務所のエアコンが壊れていたので買い替えた。
エアーコントローラーと言うからには空気に関することを全てコントロールして欲しい。
そういう思いから少々値は張ったが機能全部入り(換気、加湿、フィルター自動清掃)のものを選んだ。
エアコンでまともに加湿できるものはDAIKINの「うるさら」しか無いらしく、ネットで現行品の一番安いものを選んだ。
DAIKINうるさら7
なんでも室外機で空気中の水分を捕まえて部屋に吐き出すそうな・・・
しかし冬場の完走した空気からそれほどの水分を集めることができず、結局は加湿器いらずという訳にはいかないそうだが自分は湿度に鈍感なので大丈夫だと思う。
残念なのが折角の機能がデフォルトではほとんどオフで、取説を読んで設定しないと換気や加湿機能が有効にならない。
最近は取説を読まない人も多いのでそういう人には宝の持ち腐れになってしまう。消費電力掲示対策だろうか?
さすが最新のフルスペックだけあって非常に快適で、ファスファンヒーターを使っている頃はシーリングファンを使っていても室温が26度位にならないとブーツ型のスリッパを履いても足元が寒かったが、本機はおまかせで室温20度程度で十分快適だ。(足元にビーム送風するため)
写真エアコンの右下にあるBOXがオプションで付けた無線LANアダプタで、スマートフォンからエアコンをコントロールすることができる。
DAIKIN Smart App
取り付けはちょっと大変なので予め購入して業者にやってもらうのをおすすめします。
ポイントとしては右側のカバーが外れるのでその下にある基板上のコネクタに接続するという感じ。
据付説明書に詳細が載っているらしいがDAIKINのサイトからは見つからなかった。
なにはともあれ快適です。