DSC_0346

夏休みに一日だけ休みを取り富士総合火力演習(予行演習)に行ってきました。
当日は小雨が降りかなり悪いコンディション
DSC_0344
早朝6時に駐車場が開くので速攻で飛び込むも、スタンド席はすでに満席・・・。
DSC_0348
シート席(水浸し)となってしまったものの、たまたまA席(ここがメイン?オーロラビジョンもすぐ近くにある)前列をとれたのがまだ良かった。
演習開始が10時なので、3時間近くも小雨がぱらつく中延々待ち続ける・・・
DSC_0347これが唯一の家族写真・・・orz
これはかなりの苦行で、自分だけならまだしも家族には本当に申し訳ない、よく頑張ってくれた。
しかも公演直前に雨脚が強まりレインコートを着ていても中はずぶ濡れ・・・(T_T)
しかし公園が始まると何とか雨脚も弱まり、あっという間の2時間でした(^^)v

見るのに必死で撮影が適当なのは勘弁して下さい。
少し距離が有るためか、迫力(体に来る衝撃、音)は古河駐屯地での演習のほうがすごかった。
古河は空砲だったので、そのほうが音は大きいせいもあると思う。
少し残念だったのがお目当てだった10式、高性能のためか音が静か・・・ちょっと迫力がない(74式のほうが轟音を立てて迫力がある)。
DSC_3612
しかし世界唯一のスラローム射撃(走行射撃すら世界で90式しかできない)も見れたし、やはり実弾射撃はすごかった(^O^)/

しかしこの1年、りっくんランド、第一空挺団、古河駐屯地、富士総合火力演習と自衛隊三昧。
これも全て篠原先生のおかげだな・・・。
やはり高校に行かないで自衛隊に入ればよかった。