DSC_3405

今まで業務とかぶってなかなか行けなかった画像センンシング展に数年ぶりに行ってきた。

要はマシンビジョン(機械の目)関連の展示会でレンズ、照明、カメラ、ケーブル、画像処理装置等マシンビジョン関連の様々なメーカーが出展している。(うちも早くここに出展できるぐらいになればいいのだが・・・)

やはりお目当ては受付でもらえる写真のガイドブック。
ここに全出展リストと各メーカーの最新商品の概要が載っている。

印象としては以前より規模が縮小した感じ・・・お目当てにしていた照明メーカー数社も出展していなかった・・・

毎回この展示会で業界の動向を調べているが、今年は・・・

カメラインターフェース関連が予想通り大混戦。CoreX,CameraLinkHS,GigE,USB3・・・と使う側からは非常に大迷惑・・・orz

照明関係はこれといって目を引くものがなかったような・・・

レンズも今回目当てではなくて・・・

収穫があったのはOpticalCameraLinkケーブルが思ったより安かった。

Dalsaの新シリーズLineaが思いの外高性能で安かった。

エドモンドオプティクスの最新カタログをゲットした。

昔から光学系のキャリブレーション用に使用していた富士フィルムのテストチャートが出展していた。

次は年末の国際画像機器展に期待だな・・・