ガリレオ:真夏の方程式のワンシーンの中で、湯川先生が携帯をアルミホイルで包んで電波を遮断するというシーンがあった。
確かに信号線をアルミホイルで包んでノイズから遮断したり、アルミ板を使って無線に指向性をつけたりするので試しにやってみた。
結果、充電ケーブルをつけた状態だと電波が廻り込むようでうまく行かなかったが、ケーブルを抜いてチョコのようにきれいに包むと電波を遮断できた。
なぜこんなことをしたかというと、無線LANの中継器を使用しているのだが、親機の電波を拾っていると子機に繋がらない。
すると非常に弱い状態で接続してしまう。
アンテナ強度を下げるのは避けたいので、中継器につなげるときだけ電波を弱めたい。
そこで本結果により風呂場で中継器に繋げるときはステンレス桶の中に5分寝かす。(設定で5分サイクルでWifiを最適アダプタに切り替えるように設定しているため)
事務所では鉄の箱のなかに5分寝かす。(完全に密閉してしまうと中継器の電波も遮ってしまうので穴を開けて調整)
これでばっちり切り替えがうまくいくようになりました(^O^)v