VAIOが修理中のためリビングにおいてあるThinkPadを代わりに使っていると、ハードディスクのパーティションサイズがおかしいことが判明。

SYSTEM_DRV | C:OS | Q:Lenovo_Recovery | D:  と四つの領域に均等に容量が割り振られている。

SYSTEM_DRVとRecovery領域に空きなんて必要ないし、Dドライブは使わないので全てC:OSに割り振ることに・・・

Windows7なのでパーティションサイズの変更や結合ができるんだが、どうやら隣り合ったパーティションしか結合できない様子。

結局Dドライブだけが動かせない・・・orz

試しにフリーのEaseUS Partition Masterを使用しても同じだった。

どうやら仕様的に隣り合った領域しか結合できない様子。

そこでまずQドライブとDドライブを結合し、Qドライブに対しオフセットを掛けてCとQの間に空き領域を作ってみた。

すると無事Cドライブに容量を統合することができました。

何事も経験だな・・・