レーザー変位計

あるシステムで物の飛び出しを検知したいのでレーザー変位計をテスト中。
カメラで検知できればいいのだが、カメラの方は本来の目的に特化させたいのでセンサーを使用することにした。
透過センサーが使えれば一番いいのだが、物理的な都合で片側からしか見れない。
その為レーザー変位計を使い物体との距離を測ることで検知を行おうと思った。
観るものが縞模様の半透明体や透明体なので検知できるか心配だったが、問題なく検出できる。
(正確に距離が測れるというわけでは無く、常時半透明体であるべきところに透明体が入ったら数値の乱れで判断できる)
判定が少しややこしく、アンプでは検出できないと思うので、PCに接続するためキーエンスのLK-Gシリーズを選定したが、翌々考えて調べてみるとA/Dコントローラにはバッファメモリを搭載しているためリアルタイムOSで無くとも漏れ無くサンプリングできそう。
しかもこの製品、A/DだけでなくDIOやカウンタ機能までついてる・・・(;・∀・)
デモ機まで借りてキーエンスさんには申し訳ないが、安価なILシリーズで行くことにしますm(__)m