DSC_3458

知り合いから光岡自動車製3輪ミニカー「BUBU501」を貰ってきた。

30年位前の骨董品・・・

50ccなので、発売当時は原付免許で運転できたが、法改正で今は青ナンバーとなり普通免許が必要。

車が一台しかなく、嫁と取り合いになるので近場はこれでカバーしようと思う。

とりあえず整備してエンジンが掛かるか・・・?

ちょっと手こずりそう・・・

動くようになったらシャアレッド、いや、も少し鮮やかなサザビーレッドあたりにしよう。

2015/7/6追記
この車の適合バッテリーはT4LだがTX4Lの方が高性能ので安い。具体的に何が違うかはわからんが・・・(T4Lを買ってから気づいた・・・orz)
ホームセンターも見てみたが、断然ネットのほうが安かった。
因みにこの車、ベース車両はHONDA LEAD50 AF01(最初期型)。

2015/7/10
やっと晴れたのでとりあえずエンジンを掛けてみる。
古いガソリンを抜いて、オイルタンクがないのでとりあえず混合ガソリンを入れスターターを掛けること数回・・・
なんとかエンジンがかかったヽ(=´▽`=)ノ
しばらく暖気して、エンジン音が変わった所で吹かしてみると、快調に回ってます(^^)v
エンジンを止めてチェックをしてみるとガソリン漏れが・・・
キャブをばらして悪戦苦闘するも・・・治らん。
ガソリンが流れるか止まるかどっちかなので、フロートバネの調整だと思うんだが・・・当たりが出ない・・・orz
疲れたので今日はここまで。

その日の夕方
日本年金機構の調査が早く終わったのでフロート調整にリトライ。
結果フロートバルブの向きが初めから逆だった・・・orz
とりあえず組み直して試運転!!
すっごい怖い(;・∀・)
慣れないと怖いけど、なんか後輪操舵のフォークリフトに載ってるみたいな感覚。
とりあえず動くのを確認したのでナンバー取って、自賠責に入って近くのやってくれそうなバイク屋に持ってきます(^O^)/