普段業務で主にモバイルノートを使用している。
このPCのCPUがi7-4500U,1.8GHz,2コア。
ノートとしては割と頑張っているが、これに画面を2つ3つ繋げてYoutubeで音楽を聞きながら仕事をすると負荷が高くインターフェースに影響が出てくる。
結局デスクトップでYoutubeの音楽だけならしているのだが・・・おかしくね?
ノートを使用すると社内と出先で全く同じ環境を使えるので便利なんだがやはりノートPCのCPUは非力。
今ノートを修理に出しているのでデスクトップ1台で仕事をしているが・・・やはりトルクが太い。
CPUがi-5-2500,3.3GHz,4コアとノートに比べ2世代くらい前のCPUだが周波数とコア数を単純計算すると
1.8*2=3.6 : 3.3*4=13.2 単純な周波数換算だと約4倍。
IDE動かしてYoutubeで音楽聴きながらDVDを焼いてソフトのデバッグをしてと複数になんでもできる。
出張時に1kgを超えるPCは重いので、画面サイズ(結局文字がよく見えない)と重量から今のノートしたが、最近出かけるときは車がほとんどなので次に買うときはハイパフォーマンスノートノートにしよう・・・